ベルギービールコラム一覧 | ベルギービール通販の大月酒店が過去にfacebookに掲載したコラムをご紹介致します。

MENU

大月酒店 TOP
店主ご挨拶

初めての方はご一読下さい

取扱いベルギービール一覧

弊店取扱い商品一覧です。
近々に消費税の増税が喧伝されておりますので表示価格は税抜きとさせて頂いております。何卒の御了承をお願い致します。

カートを見る

カートに入れた商品をご覧頂けます

注文方法

御注文に際し、ご一読下さい

返品・交換について

御注文に際し、ご一読下さい

ベルギービールコラム

過去に掲載したコラム

アクセス 大月酒店

Facebookページも宣伝

〒 564-0001
大阪府 吹田市 岸部北 5-10-35

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。アルコール飲料、酒類のご注文は、ご注文時満年齢で20歳未満のお客様はお受けできません。

ウィンタービールについて

大月酒店としてのウィンタービールに関する考え方をご一読下さいませ。

ウィンタービールと最近よく聞くようになりました。しかしながら、特にその定義があるわけではないようです。私共大月酒店では以下のようなものをウィンタービールとして認識しています。

1)冬の寒い時期に体を内側から温めてくれるような、比較的アルコール度数の高いもの
2)色味は黒、もしくはそれに近い濃い色
3)味わいとして酸味が立たず、麦芽由来の甘みが強く、余韻の長いもの
4)上記を満たす場合、スパイスやその他副原料の使用は問わない

故に、スパイスを多用する所謂クリスマスビールもウィンタービールの一部と考えております。雪もまだまだちらつくこの時期にグラス一杯に30分以上かけてゆっくり召し上がって頂けると、その真価が発揮されることでしょう。 口に含む度にゆっくりと体が温まっていくのを感じ、鼻腔に豊かな余韻が広がっていきます。そして、赤ワインがグラスの中で時間とともに開いていくように、ビールもそのグラスの中で徐々にその表情を変えていきます。 この移ろいを感じて頂けたら、私共大月酒店としてはこの上ない幸せです。


アルコール度数の高いビールが多いので、食中酒としては難しいかもしれません。食後にチョコレートやブラウニー、チーズなどと合わせてみるのも良いと思います。皆様の食後、就寝前の時間がより素晴らしいものになることを願って止みません。

私どもでは従来より、クリスマスビールは醸造した年に飲むよりも長く熟成させた方が味・風味の点でも深みが増すであろうと考えております。 ご案内するものの多くは一昨年以前に醸造され、弊社の定温倉庫にて熟成されたものでございます。故に、現行品とは一線を画す仕上がりになっておりますので、是非一度ご賢察下さいます様にご提案申上げます。 長期熟成を最前提にしておりますので表示義務上の「賞味期限」は考慮しておりません。澱が析出している場合も多々あり、熟成に伴い色味も変化致します。この点につきましてはご理解下さいますようお願い申し上げます。