ベルギービールコラム一覧 | ベルギービール通販の大月酒店が過去にfacebookに掲載したコラムをご紹介致します。

MENU

大月酒店 TOP
店主ご挨拶

初めての方はご一読下さい

取扱いベルギービール一覧

弊店取扱い商品一覧です。
近々に消費税の増税が喧伝されておりますので表示価格は税抜きとさせて頂いております。何卒の御了承をお願い致します。

カートを見る

カートに入れた商品をご覧頂けます

注文方法

御注文に際し、ご一読下さい

返品・交換について

御注文に際し、ご一読下さい

ベルギービールコラム

過去に掲載したコラム

アクセス 大月酒店

Facebookページも宣伝

〒 564-0001
大阪府 吹田市 岸部北 5-10-35

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。アルコール飲料、酒類のご注文は、ご注文時満年齢で20歳未満のお客様はお受けできません。

「大月酒店の考えるビールの品質」6

「瓶にかいた汗」・「最後に」

今回は「瓶にかいた汗」についてです。
大月酒店はベルギー国内での良好な状態のままでビールを皆様にお届け出来るよう、様々な気配りをしております。 100%リーファーコンテナ(定温コンテナ)での輸入は当然ながら、倉庫での管理や発送時の梱包など細部にまで拘っております。 最高のクオリティでベルギービールをお届けする為には労は惜しみません。
梅雨も明けいよいよビールにとっては熱が怖い時期にもなったわけです。
弊店では一つの安全であろうと考える目安として大阪およびお届け先の外気温が25℃以上となりそうな場合は冷蔵宅配便を使用致します。 冷蔵宅配便であれば何等の問題なく届くとお考えの方が大半でしょうが、弊店では原則として運送会社に因る冷蔵便集荷を信用しきってはおりません。
先にたくさん荷物が積んであった場合、冷蔵庫に収めることが出来ない可能性があるからです(因みに直近ですがヤマト運輸は冷蔵庫部分を若干大きくした新車を投入しつつあります)。 炎天下の中、非冷蔵室内に置かれて数時間も戸外を走ればビールに熱が入ってしまいます。 それは絶対に避けねばならないことです。
そこで私どもでは保冷箱にビールを詰め、独自に配送業者の基地局にビールを持ちこみ、冷蔵庫への搬入まで見届けることにしております。




自社冷蔵倉庫からピックアップしたビールはどのように梱包しているのか、ご紹介致します。
通年18℃程度に管理された弊店の倉庫からビールを発送作業場に移送の後、ラベル破損(日常茶飯事)や液量不足等々の不良品のチェックをします。 そして、夏のこの時期は必ず全てのビールを強力送風機に当てます。 倉庫と梱包作業場との温度差に因り瓶にかいた汗を消さねばならないからです。 汗をかいた瓶を其のまま梱包しますと振動等によりラベル欠損を起こします。

さて、冷蔵宅配便で送られたビールについて一つお願いがございます。
冷蔵宅配便ではそのまま飲用可能なほど冷えた状態でビールは届きますが、その状態は日常的な室温との差が大きいということです。 受け取り後そのままの状態で置いておくと、箱内部の温度が上がり、瓶が汗をかいた状態になります。 ラベルがはがれたり、傷やしわが出来たりする原因となります。
大変お手数ではございますが、ビールが届きましたらお早めに開封して中身を御確認後は速やかに冷蔵庫に移して頂くか、扇風機などの風に当てて頂いて温度差に因る汗を除去して頂き冷暗所(高温でない場所)に保管頂くことをお勧め致します。 日本とベルギーの夏は余りにも温度差がある事を御理解ください。

最後に。
輸入の段階からビールファンの皆様に届くまでの流れを中心に大月酒店が考える品質について書いて参りました。国産地ビールおよび各国のクラフトビールが数多く流通し、以前に比べれば非常に手に入り易くなりました。 しかしながら、物流効率を上げることが主眼になり、ビールの品質そのものについてはあまり議論されなかったように思われます。弊店はではビールファンの皆様に高品質なビールを高品質のままお届けしたいと考えています。 地方発送も含め、品質を維持する為には現在の方法を採らざるを得ませんが、そのビールの品質には絶対の自信がございます。皆様に安心して召し上がって頂けるよう、更なる向上を目指して今後も精進して参りたいと存じます。