ベルギービールコラム一覧 | ベルギービール通販の大月酒店が過去にfacebookに掲載したコラムをご紹介致します。

MENU

大月酒店 TOP
店主ご挨拶

初めての方はご一読下さい

取扱いベルギービール一覧

弊店取扱い商品一覧です。
近々に消費税の増税が喧伝されておりますので表示価格は税抜きとさせて頂いております。何卒の御了承をお願い致します。

カートを見る

カートに入れた商品をご覧頂けます

注文方法

御注文に際し、ご一読下さい

返品・交換について

御注文に際し、ご一読下さい

ベルギービールコラム

過去に掲載したコラム

アクセス 大月酒店

Facebookページも宣伝

〒 564-0001
大阪府 吹田市 岸部北 5-10-35

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。アルコール飲料、酒類のご注文は、ご注文時満年齢で20歳未満のお客様はお受けできません。

「大月酒店の考えるビールの品質」1

賞味期限」・「

多くの方々の努力によって国産地ビールおよび各国のクラフトビールが多数手に入るようになりました。日本各地にビアパブが出来、「クラフトビールブーム」とでも言える程大きくビールシーンは盛り上がりを見せています。 インターネットや雑誌でも大きく取り上げられるようになり、今までとは違った個性的なビールを楽しむことが一般に広まりつつあることをビールに携わる者の一人としてとても嬉しく思います。
そして、この流れを一時のブームで終わらせないようにしないといけないと私共は考えます。だからこそ、「ビールの品質」について今一度考えてみる必要があるのではないでしょうか。
弊店の考え方を今回から数回に分けて書いて参りますので、お付き合い下さいますようお願い申し上げます。

まずは「賞味期限」についてです。
下面発酵のビールの大半は鮮度が命とされ、醸造後早い期間の消費を以て良しとします。 対して、ベルギー産に多く見られる上面発酵ビール(特にボトリング時に酵母と糖類を加えたもの)は瓶内発酵を促すことにより、 長期熟成の結果その風味は複雑に変化します。 飲用不可能になるような「劣化」という意味での変化ではなく、うまく行けば成長的変化が望めるのです。
現在ベルギービールのラベルには“BEST BEFORE”などの表現で賞味期限がついていますが、これは「適切に保管されれば、その後であっても飲めます」という意味と捉えて良いと思います。 “BEST BEFORE”は賞味期限であって、消費期限ではありません。
適切に保存管理することを前提にすれば、ベルギービールは成長的変化を愉しむ事が出来るのではないかと私共では考えます。 かのマイケル・ジャクソンは「シメイブルーは5年は寝かせた方が良い」というような発言をしたことがありますが、 残念ながらこの発言は日本においては賞味期限切れとなります。 元々マイケル・ジャクソンにはよく熟成するシメイについて「賞味期限」などという概念が微塵も無いのでしょう。 大月酒店も同じ考え方であり、それを踏襲する為に全ての過程に拘っております。

ビールは非常に繊細なアルコール飲料です。皆様のお手元に届くまでに多くの人の手を経ています。 その流通のどこかで劣化してしまうと、もう元の品質に戻ることはありません。 大月酒店は流通に携わる者として、適切に保管・管理し、最後まで責任持ってお客様にお届けすることを責務と考えています。
写真は弊店にあったウエストマール トリプルの空き瓶です。裏ラベルには各国の言葉で”BEST BEFORE”が書いてあります。



次は「瓶と色」についてです。
ビール工場見学に行くと、出来立てのビールをその場で飲ませてもらうことがあります。非常にフレッシュで、美味しかった記憶のある方も多いでしょう。しかし、瓶ビールがイマイチ美味しくないと感じたことはないでしょうか? 基本的に同じものが詰められているはずなのにこの違いは何故でしょうか?
その原因の一つは「日光臭」と言われるビールにとって好ましくない香りがあります。 日光臭はビールが光にあたることによって生まれる悪臭で、動物の臭いに似ておりスカンクによく例えられるものです。 直射日光や強い蛍光灯の光などを30分程浴びれば、この香りが看取することが出来るようになります。これを避ける為に用いられるのが色付きの瓶です。(ちなみに日本酒でも同じことが言われます。)
茶色>緑>透明 の順番で遮光能力が低くなります。

日光臭は取扱いを注意すれば避けられるものですから、日光臭が発生したとなれば流通上のどこかで間違いがあったと言わざるを得ません。