ベルギービールコラム一覧 | ベルギービール通販の大月酒店が過去にfacebookに掲載したコラムをご紹介致します。

MENU

大月酒店 TOP
店主ご挨拶

初めての方はご一読下さい

取扱いベルギービール一覧

弊店取扱い商品一覧です。
近々に消費税の増税が喧伝されておりますので表示価格は税抜きとさせて頂いております。何卒の御了承をお願い致します。

カートを見る

カートに入れた商品をご覧頂けます

注文方法

御注文に際し、ご一読下さい

返品・交換について

御注文に際し、ご一読下さい

ベルギービールコラム

過去に掲載したコラム

アクセス 大月酒店

Facebookページも宣伝

〒 564-0001
大阪府 吹田市 岸部北 5-10-35

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。アルコール飲料、酒類のご注文は、ご注文時満年齢で20歳未満のお客様はお受けできません。

ベルギービールとクラフトビール5

ベルギービールはクラフトビールなのか?についての醸造所を中心にした考察


最後にご紹介するのは「ドゥ ドール醸造所」です。
ドゥ ドール醸造所はブリュージュ南西約30km辺りのエセンという小さな村にあります。趣味で自家醸造を行っていたヘルトレール一家が1980年に閉鎖する醸造所を買い取ったのが始まりです。醸造所で働く人は皆平日は別の仕事をしています。文字通り、ウィークエンドブルワーです。
De Dolleとは「気狂い」とでも言いましょうか、そのシンボルマークも含めて何とも言えないと表現せざるを得ません。週末の趣味であるビール醸造に狂っていることへの皮肉めいた言い回しと捉えるのが正しいと思います。 しかしながら、この醸造所のビールはどれも本当に素晴らしく、世界中で高い評価を得ています。評価は高いのですが、今でも副業としての規模でしか醸造しないことを貫いているとても小さなクラフトブルワリーです。
ラベルに描かれている、子供の落書きのようなあのキャラクターは「ウールビールマン」と言って、オーナーで建築家でもあるクリスさん自身が書いたものです。 醸造用フォークとグラスを手に持ったウールビールマンは労働と科学を象徴しているそうですが・・・。他のラベルデザインもクリスさんが手掛けています。ビールのレベルも素晴らしいですが、こういった点も既存のものとは一線を画してます。
既存のビールとは味、香り、デザイン、どれをとっても全く異なり、非常に個性的です。しかし、そのビールは間違いなく美味で、圧倒的な品質で生み出されます。 ストイックで研ぎ澄まされたクラフトマンシップが生み出すドゥ ドール醸造所の傑作たちは間違いなく現代のベルジャンクラフトビールにおける最高到達点です。