ベルギービールコラム一覧 | ベルギービール通販の大月酒店が過去にfacebookに掲載したコラムをご紹介致します。

MENU

大月酒店 TOP
店主ご挨拶

初めての方はご一読下さい

取扱いベルギービール一覧

弊店取扱い商品一覧です。
近々に消費税の増税が喧伝されておりますので表示価格は税抜きとさせて頂いております。何卒の御了承をお願い致します。

カートを見る

カートに入れた商品をご覧頂けます

注文方法

御注文に際し、ご一読下さい

返品・交換について

御注文に際し、ご一読下さい

ベルギービールコラム

過去に掲載したコラム

アクセス 大月酒店

Facebookページも宣伝

〒 564-0001
大阪府 吹田市 岸部北 5-10-35

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。アルコール飲料、酒類のご注文は、ご注文時満年齢で20歳未満のお客様はお受けできません。

ベルギービールとクラフトビール2

ベルギービールはクラフトビールなのか?についての醸造所を中心にした考察

今回取り上げるのは「ミッケラー」です。
あれ?と思われた方はクラフトビールにお詳しい方だと思います。ご存じない方の為に少しだけミッケラーについて書いておきます。
ミッケラーは2006年にデンマークのコペンハーゲンに生まれた、ミッケル・ボルグを中心とした醸造家集団のことです。自前の醸造所を持たず、色々な醸造所の設備を借りてビールを作ってきました。 特定の醸造設備を持たないことから、「ファントム(幻の)ブルワリー」と表現されています。スモールバッチで単発リリースが多いですが、極めて現代的で実験的なビールを多数生み出しており、高い評価を得ています。 今までに生み出したビールの種類は600を超えたと言われ、2007年にはアメリカのビール評価サイトratebeerでは年間最優秀醸造所に輝きました。(因みに、立ち上げメンバーのクリスチャン・ケラーは既にチームを離れています。)
実は、彼らのビールの多くはベルギーで作られています。De Proefbrouwerij(プルーフ醸造所)というところです。プルーフ醸造所は最新鋭の設備を持ったところで、非常にクオリティの高い醸造能力を持っています。 その信頼は厚く、自社ブランドビール以外にも数多くの委託醸造を引き受けて作っています。プルーフ醸造所については改めてご紹介致します。
デンマーク人の醸造家集団故に、「デンマークビール」と紹介している人もいますが、それでは説明不足です。しかし、ベルギービールと言うと通じません。 では、「デンマーク人によるベルギー産ビール」と言えば良いのか・・・?ミッケラーはミッケラーで良いのだと思います。美味しいビールに国の名前は必要ありません。 クラフトビールの今を語るに当たって、ミッケラーが国の概念を破壊したと言えます。美味しければそれで良いのです。

次に取り上げるのは「プルーフ醸造所」です。
前回お話した通り、ミッケラーのビールの多くを醸造しているのがこのプルーフ醸造所です。こちらの醸造所は1996年にディルク夫妻が立ち上げた醸造所です。 最新設備を持つ醸造所でありながら、醸造学、発酵学に関する研究機関でもあります。それに伴い、最先端の分析やマーケティングなども行っています。ミッケラー以外にも数多くの委託醸造を引き受けていることでも有名です。 瓶詰ライン、ケグ詰ラインは2本ずつ、発酵槽58本という圧倒的な処理能力を誇ります。

プルーフ醸造所は委託醸造を引き受けるだけではなく、自社製品も作っています。それが「レイナート」です。レイナートシリーズでは3種類販売されていますが、 現在弊店では「レイナート グフォンクリュ」というベルジャンストロングエールを取り扱っています。(評者によってはバーレーワインとも言われます。) ナッツのようなコクと干し葡萄のような濃い甘味が感じられ、非常に奥行きのある端正なビールです。 長期熟成にも期待出来ます。大振りのグラスで味わい、香味が開いていくのをゆっくりとお楽しみ下さい。
ミッケラーを陰で支えるプルーフ醸造所の二人が生み出すビールです。何だかワクワクしませんか?ベルギービールは古くありません。むしろ最先端なのです。